まつげ美容液のおすすめ 人気 評判はどれ?エマーキットの口コミや効果をレビューするブログ♪

本当にまつ毛が伸びるボリュームアップ 効果がるまつげ専用美容液・まつげ育毛剤はどれ?まついく美容液 伸びたと評判のエマーキッドの効果やくちこみ 感想を写真付きレビューで体験談を詳しく紹介しています^^

まつげの毛周期と長さやボリュームの関係について

まつげの毛周期は、約30日~100日といわれています。

 

まつげは、髪の毛や腕の毛などの体毛の中で特に短い毛なので、他の毛と比べると毛周期は短いです。

 

まつげの毛周期には、成長初期、成長期、退行期、休止期の4つの期間があります。

 

成長初期

これから成長が始まる段階です。


まだ毛が細い状態です。この期間にメイクやエクステで負担をかけてしまうと、健康なまつげが育たなくなってしまいます。


成長期

 

まつげがどんどん伸びて太く成長していく期間です。


この期間にまつ毛美容液などを使用すると、コシやハリやボリュームのあるまつげが育ちやすくなり効果的です。


退行期

 

成長が終わる期間です。この期間にある毛は少し負担をかけてもそれほど影響がありません。


休止期

 

毛が抜け、新しいまつげが生えるまでの休みの期間です。

 


まつげのボリュームを増やすためには

 

まつげにはこのように毛周期があります。

 

髪の毛と同じように、抜けては生え、そして抜けるというサイクルを繰り返しています。

 

注意しなければならないのは、成長初期や成長期のまつげに負担をかけないことです。


まだ成長途中のまつげにマツエクをつけてしまうと、生え変わりを待たずにまつ毛が抜けやすくなってしまいます。

 

そのため、本数が少ないスカスカの状態になりやすいのです。

 

まつげエクステをする際は注意が必要です。

 

逆に、成長期にまつげ美容液で根元や毛根に十分な栄養を与えると、しっかりとした長さと太さのあるまつげを育てることができます。

 

成長~退行までのサイクルをしっかり終えることができるので、抜ける毛よりも生えているまつ毛の量が多くなります。

 

その結果、「まつげにボリュームが出た」「量が増えた」と実感することができるのです。

 

もともと生えていなかった皮膚から新しくまつげが生えてくるわけではありません。