まつげ美容液のおすすめ 人気 評判はどれ?エマーキットの口コミや効果をレビューするブログ♪

本当にまつ毛が伸びるボリュームアップ 効果がるまつげ専用美容液・まつげ育毛剤はどれ?まついく美容液 伸びたと評判のエマーキッドの効果やくちこみ 感想を写真付きレビューで体験談を詳しく紹介しています^^

逆さまつげは放っておくと危険!治療法や原因

睫毛が下向きに生えてしまっている「逆さマツゲ」
大したことないように思われがちな逆さ睫毛ですが、
実はそのまま放っておくと、

目に負担がかかり危険なこともあるんです。

 


◆逆さまつげとは?

逆さまつげとは、

下向きに生えてしまうまつ毛のことです。
睫毛内反や、眼瞼内反とも呼ばれています。

 

上まつ毛だけでなく、

下まつ毛が上向きに生えてしまい、

目に入ったり刺さってしまう状態も逆さマツゲとなります。

 


◆どうして逆さマツゲになってしまうの?

赤ちゃんや子供の頃は、

まぶたや顔の筋肉がしっかりしていないため、
まつげの向きが逆さになってしまうことが多々あります。


まぶたや根元が内側を向いてしまっていることが原因です。

大きくなるにつれ、自然と逆さ睫毛は治ることが多いですが、
なかには大人になっても向きが治らないこともあります。

 


◆放っておくとどうなるの?

まつ毛が目に入ってしまったり、

ふれている状態を放置しておくと目に負担がかかってしまいます。

 

睫毛が眼球に触れてしまうと、

目が傷ついてしまったり、炎症の原因となったり、
視力が下がる原因になってしまうことも。

 

ゴロゴロした違和感を感じたり、

痛みがあるようだったら放っておくのは危険です。

 

 

◆逆さ睫毛の治療法

数本程度であれば、抜いたり切ったりすれば済みますが、
全体的に向きが逆さになっている場合は治療も必要となります。

 

治療法はまつ毛を脱毛して、

毛根を焼いて生えないようにする治療や、
二重瞼にするような手術もあります。

 

日帰りで終わる手術や処置がほとんどです。
中には保険が効くものもあります。

 

眼科や美容クリニックなど受けられるところがありますので、
何件か調べてみるのもいいと思います。

 

 

◆違和感があるなら対処するようにしましょう

目がゴロゴロしたり、

痛みがあるなら放っておくのは良くありません。


じっくり観察すると、まつげが目に入っていることもあるので、
数本であれば抜いたり、切って対処することが大切です。

 

放っておくと、目に傷がついたり、

視力低下の原因になることもあります。

何かあったら、眼科で診察してもらうようにしましょう。